苦情対応
苦情(意見・要望等)の対応について
苦情に対し適切な解決に努めます
社会福祉法人慈川会 児童養護施設チルドレンズ・ホームでは地域および利用者からの苦情に対し、適切な解決に努めます。苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、改善に努めます。※社会福祉法第82条の規定により、当施設では苦情に適切に対応する体制を整えております。
苦情受付担当者
苦情解決責任者 | 山本 聖治 |
苦情解決受付担当者 | 儘田 雅美 渡辺 綾子 |
苦情解決第三者委員 | 関 仁子 中島 薫 |
苦情解決
1.苦情受付方法
○施設内に設置してある「みんなのポスト」での受付
※プライバシー厳守のため施設長が開錠し回収します
○電話(FAX、メール含む)での受付
○口頭での受付
2.苦情解決の報告・確認
担当者が受け付けた苦情を、苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
3.苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
受け付けた苦情に対し、苦情解決対応委員会、第三者委員会、児童自治会、職員の会議などで話合い、解決できる方法を考えます。話合いの結果は苦情申出人に報告、または、施設内に掲示します。
4.苦情受付内容
【令和5年度】
○苦情件数 1件
・外部より(学校より問い合わせ):学校における友人間のトラブル
⇒学校と情報の共有を行い対応にあたった。
○子どもの意見 8件
・児童間に関すること : 6件
<他児童への不満等>
・職員に関すること : 1件
<指導方法>
・その他 : 1件
<ポップコーンを作りたい>
⇒施設長から本人へ聞き取り、担当寮の職員間で内容を共有し、その都度返答を行っている。
苦情解決対策委員会で改善・工夫に向けての話合いを行っている。
5.苦情の受付
お電話・FAXまたは「お問い合わせ」ページのフォームよりお問い合わせください。
社会福祉法人慈川会 児童養護施設チルドレンズ・ホーム
TEL.029-298-0661 / FAX.029-298-0660